スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    お知らせ

    放射線 comments(3) trackbacks(0) ともそだち応援隊
     パパママ目線へのリンクを外しました。

    ともそだちの本棚に電子書籍として、
    今までの「パパママ目線で放射線を考えてみないかい(in古川)」のブログ
    を残します。

    よろしくお願いします。(ぺぽ より)

    本読み活動、応援しています。

    放射線について

    放射線 comments(0) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    JUGEMテーマ:原発

          放射線勉強会と、その後の活動について 

     放射線とは何か、どう関わっていけばいいのかを探るために、8月に勉強会を開催しました。雨の中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。内容の一部は、このブログに4回に分けて掲載しています。興味のある方は『放射線を知ろう!』 銑い鬚翰ください。

     また、当日参加できなかった方のために講演会をビデオに収めましたので、必要な方には100円でお渡しできます(ご自分で見るためだけの利用に限らせていただきます)。下記アドレスまでご連絡ください。


    tomosodachi@mail.goo.ne.jp(ともそだちへ届きます)


     
    当日、講師の方々のお話の後に、校舎1階の数カ所で放射線の測定会も行いました。その中では教室、広場とも高いところはありませんでしたが、唯一、下駄箱付近だけは、外から土がついてくる場所なので、他と比べて高い値になる所がありました。下駄箱の掃除は顔の高さで土や砂ぼこりが舞いやすいので、この掃除の時だけはマスクを着用したら良いのでは、と感じました。 
     

     この日は雨だったので校舎の外の測定はできませんでした。しかし、事前調査では、校庭、花壇、遊具、子供が手をつきやすい滑り台下、毎日必ず通る昇降口階段付近など、特別線量の高い所はありませんでした。用務員さんをはじめ、五小の先生方が、子供が安全に過ごせる環境作りに尽力されている結果だと、深く感謝しています。
     

      …高い放射線量が観測されるミニホットスポットは、複数の条件が重なり、いつの間にかできてしまう可能性があります。私たちは、今回の測定が最後ではなく、定期的な測定が必要だろうと考えています。
     また、日々の食べ物からの被曝という、難しい問題もあります。
     今後は一層、父兄と学校が協力し合って進んでいく事が重要になってくると思います。
     今後も引き続き、学校と一緒に、子供達の安全を守る環境作りをしていきたいと考えています。

     放射線の問題は第五小学校に限らず、広く地域で取り組む問題です。このブログとは別に、放射線専用サイトを立ち上げています。大崎の情報を載せたり、役に立つサイトへのリンクも貼っています。興味のある方はこちらもご活用ください。
     
    パパママ目線で放射線を考えてみないかい。(in古川)
    http://papamamamesen.jugem.jp/

    放射線の情報サイトを立ち上げました。

    放射線 comments(4) trackbacks(0) ともそだち応援隊
     『ともそだち応援隊』 からのお知らせです。

    放射線の情報サイトを立ち上げました。
    放射線に興味のある方は下記のサイトにアクセスしてみてください。

    パパ・ママ目線で放射線を考えてみないかい(in古川)

    放射線講座終了後の問い合わせ受付

    放射線 comments(17) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    JUGEMテーマ:原発

    原発は福島だけの問題ではありません。
    ・・・放射線が子供へ与える影響が心配されます。

    親ができるだけ情報を集め、正しいと思われる対処方法をとっていけたらと思います。

    18日の講座で講師の先生方に質問できなかったことや、新たな疑問、もっとこんなことが知りたい等の問い合わせをこの記事のコメント欄に書き込んでください。

    できるだけ先生からの回答を得て、掲載していこうと考えています。期待に添えない場合も考えられますが、できるだけの対処はしていくつもりですのでご了承ください。放射線講座お便り
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM