スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    コーチング講座報告

    コーチング comments(4) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    12月16日、約30名の参加者のもと、パレット大崎にてコーチング講座が行われました。 コーチングとは相手のやる気と行動力を引き出す会話術です。

    例えば、お子さんに宿題をするよう促す言葉のかけ方ひとつで、やる気がでるのか、失せるのか、その後の行動が違ってくるものです。


    ではどのように声がけしたらいいの?といった技術的なものを、実習をしながら勉強しました。

    12/16コーチング講座・3

    コーチングの3大スキルは「傾聴」「承認」「質問」です。


    今回の講座では、傾聴と承認のところまで話していただきました。 「承認」については、本来の承認は受け入れるということなのですが、それはとても難しいので、褒めるという行為に特化して話していただきました。

    話を聞いたあと、参加者同士ペアになり習ったスキルを実習し、それがどうだったか確認して次に進む形で勉強できたので、知識ではなく体験として覚えることができました。

    コーチングは技術です。参加された方は講座で学んだことを、知識にとどめず、家庭やお仕事の中でどんどん使ってみてくださいね!

    子供と接する時間の少ないお父さん対象のコーチング講座、なんていうのもいいなと考えていますがどうでしょうか?ご意見くださいね。

    コミュニケーションスキル(コーチング)講座のおしらせ

    コーチング comments(4) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    この企画、間もなくなので記事を押し上げさせてもらいました。申し込み無しでの当日参加もオッケーです。


          コーチング講座のお知らせ

          家族やお友達と過ごしていて、
             もっといい言葉のかけ方がないかな・・・
                   と、迷ったことがありませんか?

    12月16日(金)、パレット大崎でコーチング講座の開催が決まりました。

    コーチングとは、相手のやる気を引き出す会話術のことで、こちらから押しつけることなく、相手のやる気を引き出すことができるコミュニケーションスキルです。
    会場がパレット大崎ですので、地域の方に広くご参加いただけます。未就学のお子さんをお持ちのご家族の方も大歓迎です。

    当日いらしていただければご参加できますが、おおよその人数を把握したいので、このブログを見て参加しようと思った方はコメント欄に書き込みをしていただけると助かります。

    時間は10時〜12時。
    参加費は200円です。

    下記は第五小学校で配布したお便りです。皆様の参加をお待ちしています。
    ぜひ、ご活用ください。

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM