スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    祥雲閣秋の催し

    地域 comments(0) trackbacks(0) ともそだち応援隊

    〜朗読を楽しむ午後〜という催しが祥雲閣であります。
     
    9月29日(土)午後1時〜3時、入場無料・予約不要だそうです。

    行きたいです。

    金環日食(大崎ではもうすこしで金環)

    地域 comments(1) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    JUGEMテーマ:天体ショー

    大崎市で前回金環日食が見られたのは129年前の1883年、次回見られるのはなんと、219年後だそうです。
    めったに目にできない天体ショーですが、今日は早朝から天気に恵まれ、きれいに日食を見ることができました。

    6時20分ころから欠け始めた太陽が最大にかけたのが7時40分頃。また満ちてきて9時10分頃に日食が終わりました。



    食の最大を境に欠ける場所が変わりました。
    6時40分には暖かくて20度あった気温が最大に欠けた7時40分には17度まで下がりました。
    辺りもずいぶん薄暗くなりました。




    第五小学校のお隣り、パレット大崎では日食観測会が行われ、いろいろな方法で日食を楽しむことができました。
    普通なら丸い穴に映る太陽の光も、太陽の形そのままに三日月型に映っていました。



    6月6日にも再び天体ショーがあります。今度は太陽の前を金星が移動していくのが見られます。今年は日食グラスが大活躍です!
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM