スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ポケットガイガーを作って測定しませんか?

    ポケットガイガー comments(2) trackbacks(0) ともそだち応援隊
    JUGEMテーマ:原発

    ポケットガイガーを作って測定しよう会


    ・・・というのを企画しています。今検討中です。地域の限定なく、老若男女どなたにもご参加いただけます。
    ポケットガイガーとは、γ線、β線を計測することが出来る高性能の測定器ですが、自分で組み立てることができて、価格もお手頃です。

    詳しくはここをご覧ください。↓
    非営利プロジェクト「radiation-watch.org」
    http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html



    途中までの組み立て手数料200円、そして送料が550円ということは4250円ですね。
    そのほか、9V電池、お気に入りの色のフリスクのケース、アルミ箔など自分で準備するもの少しがあります。ともそだちで開催しようとしている会では、その辺のものは準備済みにして、参加費とご自分のiPhone、ipad、ipod touchのみお持ちいただければいいようにするつもりです。
    キットで作ったものを、自分の持っているiPhone、ipad、ipod touchに接続して使用します。
    すでに市内で測定に使用されている方にお聞きしたところ、測定データーは市販のガイガーと遜色ないようです。そして、最近売り出されている1万円弱のエステーのカウンターは空間線量しか測定できませんが、ポケットガイガーは地表面も測定できます。
    地面や床での測定は、できるに越したことがありません。

    ただし、この非営利プロジェクト「radiation-watch.org」では1人1台しか注文できす、人気があるため発注すら困難になっています。また、、工作が苦手な方には手が出にくいかもしれません。

    そこで、ともそだちでは、個人でしか買えないキットをまとめて購入し、ひとりで工作をするのに躊躇ある方も簡単に作れるように、希望者さえ集まれば、すでにポケットガイガーを作って使っている方と一緒にみんなで作り、使い方、測定体験までもやってしまいたいと考えました。

    ・・・信州でポケットガイガーの正式代理店になった方がいます。この方は食品を測定するゲルマニウム半導体検出器の普及も視野に入れており、子供に安全な環境を提供する手助けをしたいという志をお持ちのようです。そして、まだ準備段階ですが、私たちのような人対象に10単位で販売することを考えてくれています。
    今、ここの会社にいくらで販売していただけるか相談中です。

    ちなみに、ここはキット以外にも完成品の販売もする予定で、そちらは
    5790円(全組立て代金含む)+740円(送料)
    計6530円となります。

    詳しくは「放射能測定準備室@信州」をご覧ください。
    http://imeasure.cocolog-nifty.com/isotope/2011/10/kitflisk-71c7.html

    ここのワークショップキットの内容詳細はこちらをご覧ください。
    http://imeasure.cocolog-nifty.com/isotope/2011/11/pocketgeigerkit.html

    ともそだちではここからキットを購入し、参加費5500円くらいでポケットガイガーを作って測ろう会ができればいいなと考えています。(まだ価格交渉中ですので参加費は未定です)
    パパママ目線でも同様の告知をさせていただいています。

    男性の方も参加しやすいように土日の開催も考えています。
    まずは10単位の注文となるため、あらかじめポケットガイガーを作って使ってみたい方の人数を把握させてください。
    iPhone・iPod・iPad ユーザーの方で、参加したいとお考えのかたは、ニックネームで結構ですのでメールにてご連絡ください。

    tomosodachi@mail.goo.ne.jp(ともそだちへ届きます)

    *パパママ目線にて書き込みをされた方は重複するのでご遠慮下さい。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        小高さんのスピードと熱意に負けました!^^)@5000WSキット MIYAGI GANBARE KIT 発売です。

        ありがとうございます。一ノ瀬さんも仕事がお早い(^ ^)
        夜にまたご連絡します。

        • 小高さん
        • 2011/11/15 2:42 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM